2013年9月11日水曜日

介護するご家族へ向けて講習会を開催

2013年9月7日(土)

国分寺にある診療所が主催で行われました。

1階が診療所
2階がディケア
3階が地域包括支援センターと多くの方がご利用している
居宅介護支援事業所を抱えた複合施設での開催。

今回の講習会は介護をしているご家族が対象
11名のご家族が参加してくださいました。

パワーポイントを使用して「在宅マッサージ」の講義
また、「マッサージの理論と実技」を行いました。
講義の後は、参加者全員へプロのマッサージを体験していただきました。

参加者の方々からは…
・「マッサージに、リハビリ効果もあることを知らなかったので、中断していた
パーキンソン病の父の在宅マッサージをお願い出来たらと思っています。」
・「マッサージの大切さ、血流を良くすることなど、知る事ができて良かったです。」
・「ありがたいアドバイスで、大変参考になりました。」

マッサージの必要性を多く感じて頂けました!

また、「介護者するご家族に向けて」の講習会とあって
・「色んな人の事情が聞けてよかった。」
・「同じような立場の人が多数いるという事がわかって、救いになりました。」
・「身(マッサージ)も、心(皆さんお話を聞いて)も軽くなりました。」

参加者の同士の交流も、今後の介護への希望と安心感へ繋がったようです。

 体験マッサージ風景 


講習会へご参加いただき、ありがとうございました。

レポート/昭島院

中央在宅マッサージ

2013年9月5日木曜日

月刊てあて49号


月刊てあて49号発行いたしました。

9月に入りましたが、
猛暑に竜巻、豪雨といった不安定な天候が続きます。
「中秋の名月」には、秋らしく季節を感じられたらいいですね。






























今月の特集は

「厳しい時代を生き抜いてきた」96歳!

長寿与論島出身の方です。

「マッサージが生きがい」と話してくださいました。
そして「自分の家で暮らせる幸せ」
長い人生の中から家族との繋がり、想いが伝わってくる内容です。


表紙絵と『今月の言葉』
「彼岸花」の表紙絵になります。

いきいき便り
笑顔が一番!
中央在宅マッサージ・立川本部のご紹介です。


何でもQ&Aからは

不眠を解消!快眠マッサージ! を紹介。

------------------------------

中央在宅マッサージ

公式サイトでも、『月刊てあて』をご覧いただけます。 
http://www.te-ate.com