2011年11月22日火曜日

地域に根ざした活動…

株式会社てあて「中央在宅マッサージ」で行っている活動

年間を通しての各院の講習会は、皆様に大好評です。

「健やか講座 自分で出来るマッサージ」「介護予防教室」
「ケアマネサロン」「元気はつらつ教室」他、

各講座では、ストレッチやペアマッサージ、そして質疑応答などでは
いつも時間が足りない位です。


写真は、10月に行われた「ケアマネサロン」飯能院より
日頃お疲れのケアマネージャーさんへサロンを開きました。


ケア方法など…お話しながら、お疲れ部分をマッサージ来月の月刊てあて28号でも「いきいき便り」で紹介します。
中央在宅マッサージは、地域に根ざした活動を目指してします。

2011年11月14日月曜日

就職会社説明会 熱海へ

東海医療学園専門学校 熱海へ
就職ガイダンスへ参加してきました。

今回は、ホテルでの会場となりました。
いつもとは、ちょっと趣が違う雰囲気の中、行いました。
一同に集まった会社は57社。























10月に新しく出来た、パンフレットを持参しての参加です。


















3年生はもちろん1、2年生も希望者は相談できる形式でした。
ホテルが会場とあって、生徒さん達もスーツでバシッと決めて
緊張している趣でした。

















株式会社てあては、新しい出会いをいつでも求めています。

2011年11月11日金曜日

就職会社説明会 名古屋へ

名古屋中和医療専門学校へ就職説明会に行ってきました。

株式会社てあて「中央在宅マッサージ」は、中部圏への就職説明会へ
初めての参加です。

企業47社が参加。
中和医療専門学校から羽ばたく施術者達への道筋になればと感じました。

在宅マッサージ」は、施術者の人たちにも必要な患者様にも一般の方々にも
認知度が低いのが現状です。

会社説明会でもこの「在宅マッサージ」を知っていただき、今後飛躍的に需要が増える
在宅マッサージ」へ興味を持って頂ければ幸いです。

就職説明会の様子

2011年11月9日水曜日

「健康まつり」

定期的に行われている「健康まつり」の中の1コーナーとして、
血圧や骨密度測定の待ち時間に簡単な体操をして頂いたり、
マッサージを受けてもらいながら在宅マッサージについて
ご説明するというスタイルで実施致しました。


元気ながらも体力の衰えを実感されていて、体の不具合と上手に
付き合っていく方法を尋ねる方が多く、メンタル面でのサポートが
出来たようでした。


講習会の様子




レポート/中央在宅マッサージ所沢

2011年11月3日木曜日

「慢性関節リウマチ」と「マッサージ」

月刊てあてで、掲載されている『何でもQ&A』

27号に掲載の「慢性関節リウマチ」と「マッサージ」を紹介します。

関節リウマチは、人それぞれ、進行具合によって状態が違い、
手関節の炎症や脱臼がある場合を除けば、マッサージや運動法はとても有効です。
きちっとした医療知識のもと行うことで安心して受けていただけます。

Q.年齢70歳で長年の関節リウマチで手や足に変形があります。
  最近は膝も固まってきたのか歩行も困難になってきました。
  友人から在宅でマッサージを受けてみたらと勧められたのですが、
  「在宅マッサージ」を受けることは可能ですか?また痛みにも効果は
  あるのでしょうか?

A.慢性関節リウマチの患者さまでも、主治医の同意(同意書)があれば、
        在宅マッサージを受けることが出来ます。
  主治医によってはマッサージを行うことで炎症がひどくなったり、骨を痛めるなどの
  理由から、あまり薦めない場合もありましたが、ここ数年は中央在宅マッサージでも、
  多くのリウマチ患者の方が利用しています。

Q.実際のマッサージでは、どのようなことをしますか?

A.まず、マッサージで滞った血液の流れを改善し、縮んでしまった腱や固まった
        関節をゆっくり動かしていきます。
  強い刺激や負荷に気をつけながら、週に1~2回継続して行うことで、
  身体の強張りが改善し、日常生活が楽になると思います。
  すでに骨がもろく進行してしまっても、やさしく揉んだり、擦ったりする
  程度のものであれば疼痛や疲労回復作用があります。
  多くの方は、痛みを我慢して辛い思いをしています。
  マッサージで少しでも疼痛が楽になってもらえれば幸いです。

※在宅マッサージについては、「中央在宅マッサージ」に是非ご相談ください。

2011年11月1日火曜日

受賞メダル

受賞メダルは伝統工芸素晴らしいコラボメダルでした!!!

受賞で頂いた「メダル」東京の伝統工芸を組み合わせたものでした。
しっとりとした色合いで
しっかりと組みつながれた「くみひも」は本当に綺麗です。

江戸切子
メダルの全体を飾る江戸切子は素敵です。

東京銀器
装身具等で飾る銀、東京都のマーク

東京彫金
たがねで一つで丹念に彫り起された都庁の建物